ブログ

2021.03.24

「オススメ観光スポットver.9 高森阿蘇神社」

515 view

スタッフ名:村上

画像1
画像2
 日本の春の代名詞的存在の桜が、休暇村南阿蘇でも咲き始めました!晴れた日には根子岳をはじめとした阿蘇五岳と桜の淡いピンクの花を楽しむことが出来ます!
 
 
 さて、今回私がご紹介するのは現在桜が見ごろを迎えている「高森阿蘇神社」です。祭神はタケイワタツノミコトとアソツヒメノミコトの二柱で、他に19の神々が祀られています。7月の神幸式と8月の風鎮際で有名な観光名所となっています。またこの時期は、敷地内から満開のしだれ桜を観ることが出来ます!
 
 「高森阿蘇神社」の宮山の中腹には樹齢400年を超える桜の木「豊年桜」があり、こちらも現在満開で見頃を迎えました!晴れた日には阿蘇の山々と満開の桜をセットで楽しむことが出来ます。
この「豊年桜」ですが、熊本県の銘木の一つにも選ばれています。種類はエドヒガンで、南郷谷で一番早く咲く桜として有名です。昔は「豊年桜」の咲き具合でその年の作物の出来を占ったと言われています。
 
 
 「高森阿蘇神社」は休暇村南阿蘇から車で約11分の距離です。満開の「豊年桜」としだれ桜を観に訪れてみませんか?
 
 
※「豊年桜」への道は整備されていません。山を登る際は動きやすい服装で、足もとに注意して登られてください!
 
【高森阿蘇神社】
所在地:熊本県阿蘇郡高森町高森354-2
駐車場:有
電話番号:0967-62-0372(岩下宮司のお宅の電話番号です)
画像1
画像2
PAGE TOP