お知らせ

2020.01.22

パワースポットで合格祈願☆

316 view

スタッフ名:松尾

阿蘇の神話の世界へ浸れる異空間。
 休暇村から車で3分ほどの場所(徒歩で30分)にある神社『上色見熊野座神社』(かみしきみくまのいますじんじゃ)は、近年その独特な雰囲気が魅力となり「インスタ映え」で知名度が上がってきた高森町の観光スポットです。
 本殿へ続く参道は石段となっていて、深緑に包まれ荘厳さを増しています。夕方ともなると灯籠が灯り、より一層神秘的な雰囲気に変わります。さらに本殿の奥へと続く道を上れば、『穿戸岩(うげどいわ)』という巨大な岩壁に風穴のあいたスポットが現れます。なんと、この穿戸岩は阿蘇の地を開拓したと云われのある神さまと関係があるそうなんです!
 阿蘇の地に派遣された神様は、「タケイワタツノミコト」という神様でした。その神様には鬼八法師という家臣がいたのですが、神様が矢を投げたところをこの鬼八法師がうっかり足で蹴破ってしまったことで、この「穿戸岩」ができたと云われています。

 そのため、縁起が良く何事にも打ち勝つ!スポットとして町民には知られています。お越しの際はぜひご参拝されてはいかがでしょうか。
 上色見熊野座神社の絵馬を、本館の売店にて販売しています。
岩を蹴破った鬼八法師の可愛いイラスト付き!そしてなんと足形が外せるんです!足形は御守として、絵馬は神社へ御奉納をお勧めします♪
画像1
画像2
穿戸岩

MORE

PAGE TOP