観光

2017.08.26

絶景スポット 免の石 展望所

1,252 view

スタッフ名:橋本

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
こんにちは!
秋の気配が近づく南阿蘇より、今日は気軽に行ける絶景スポット
「免の石 展望所(鳥の小塚公園)」をご紹介いたします!

かつては「落ちない石」として受験生や就職など合格を祈願する人々に人気があった「免の石」。
高さ約40メートルの崖の割れ目に巨石が挟まり、宙に浮いているように見える人気の観光スポットでした。

しかし、残念ながら2016年の熊本地震によって石が落下。
一時行方不明になった石でしたが、約70メートル離れた山林内で砕けずに残っているのが発見されました。
縦は約3メートル、横は約2メートル、重さ約5トンの巨石。
南阿蘇の火山活動や侵食により、南外輪山の中腹、岸壁の割れ目に何万年も挟まれた状態で取り残されていたものでした。

今現在は石が落ちた後の空洞が猫のシルエットの様に見えると人気が再燃。
「招き猫の空洞」として再び人気のスポットとなっています。

皆様も阿蘇の風吹き抜ける静かな公園から「招き猫」を眺めてみませんか?


※免の石周辺は私有地となっており、入山には許可が必要。
南阿蘇村観光協会によってトレッキング・コースが整備され、ガイドの案内で観光も出来ます。

みなみあそ村観光協会
TEL:0967-67-2222 (9:00~17:00)
PAGE TOP