観光

2018.10.17

焼酎好きの方におススメ!「トンネルの駅」

571 view

スタッフ名:高橋

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5
今日ご紹介する場所は宮崎県は高千穂です!
休暇村南阿蘇から1車で約440分。高千穂には上野(かみの)地区があります。
高千穂中心部より4キロ程手前の場所に今回ご紹介しますトンネルの駅があります。
 http://tonnerunoeki.com/
 
こちらは蒸気機関車の展示があり、焼酎の樽が眠っているトンネル貯蔵庫の見学も無料です。
長さ1,115m のトンネルには焼酎の貯蔵樽1,300本 か眠っておりまして
温度17℃、 湿度は70% に保たれています。
隣の物産館では神楽酒造の様々な焼酎の試飲もできます♪
 
伺った日は偶然地元上野地区の中学3年生のみなさんによる神楽と
1,2年生の方による上野臼太鼓の舞が、披露されておりました。
 
高千穂の「神楽」は、宮崎県西臼杵郡高千穂町に伝わる民俗芸能です。
毎年11月中旬から2月上旬にかけて、町内のおよそ20の集落でそれぞれ
氏神を民家等に迎えて奉納される神楽の総称です。
幸多き秋の実りに感謝し、来年の豊穣を祈願するため神々に
33番の神楽を奉納するものです。
 
それぞれの地域で代々受け継がれている文化ですが、
マナーをご理解いただいた上で一般の方もご観覧頂ける地区もございます。
ご興味のある方はぜひ一度いかがですか?
 
神楽の日程とお問い合わせ先はコチラです。
http://takachiho-kanko.info/event/yo_schedule.php
 
 
上野地区の臼太鼓の衣装をまとった生徒さんをパチリ!
臼太鼓、神楽は上野中学校の文化祭として披露されておりました。

MORE

PAGE TOP